不動産専門のコンサルタントを展開する株式会社ウィルステップの代表取締役 谷崎真吾氏による新刊『初心者でも高く売れる! 家の売り方大全』(出版:あさ出版)が2025年6月10日に発売される。
同書によると、家の売却を行った人の約83%が不満を感じたというデータがあり、5人中4人が納得のいかない売却をしている現実が明らかになっている。空き家問題の深刻化や相続登記の義務化などにより、今後さらに不動産売却を検討する人は全国的に増加すると予測されている。
本書では、不動産売却の基礎知識から、売却にかかる費用、最適な不動産会社の選び方、仲介と買取の比較、価格査定の活用法まで幅広く解説。特に「インターネット掲載の1枚目の写真にこだわる」「内見希望のスケジュールにできるだけ合わせる」「売却のタイミングを考える」など、プロならではの100のポイントを紹介している。
驚くべきことに、不動産従事者の約75%が十分な教育を受けていないという調査結果も紹介されており、「プロに任せておけば安心」という考えの危険性を指摘。売主自身が市場相場を知り、売れやすいポイントを押さえ、不動産会社と協力関係を築くことの重要性を説いている。
谷崎氏は「不動産売却は単に『モノ』を売ることではなく、その人や家族の未来をつくるための一歩」と位置づけ、売却で得た資金で新しい人生のステージに進むための「スタート」だと強調している。
【PICK UP】
・大光銀行、パートナーズプロジェクトと連携し「相続対策」と「相続手続き」の支援サービスを開始!
・【金融庁が警告】ネット証券「乗っ取り急増」で狙われるシニア投資初心者!今すぐ見直すべきセキュリティ対策とは